fc2ブログ

記事一覧

発心~グライダー山

2018年(平成30年)7月16日 月曜日(海の日) 晴れ 風があまり無く蒸し暑かった

発心山(697m)     久留米市 72回目
グライダー山(640mm) 久留米市 58回目

今日も暑くなりそうだったので、午前中に登る。

IMG_20180716_072732.jpg
7:25 発心公園をスタート。
     広場には幼児連れのファミリーが昨日からここにテントを張って泊まっていた。
     公園内の他の場所にも3張りのテントがあった。

IMG_20180716_072807.jpg
7:26 公園横の林道は先日の豪雨の為か?、車両は通行止めになっていた。

IMG_20180716_073026.jpg
7:28 登山道入り口の渓流に架かる橋が豪雨で壊れたらしく、橋の応急処置?工事が行われていた。

IMG_20180716_075018.jpg
7:50 三合目を通過。 この付近はまったく風が無く、もうこの付近では汗出まくり。

IMG_20180716_080147.jpg
8:01 横岩コースとの分岐地点を通過。
     夏場の横岩コースは草が茂っている所があるので、今回は尾根コースで登る事に。

IMG_20180716_081137.jpg
8:11 ハシゴに乗ると脚が動き、怖かったハシゴ。

IMG_20180716_081636.jpg
8:16 尾根コースの標識前を通過。
     
IMG_20180716_082346.jpg
8:23 七合目標識前を通過。この付近から吹き抜ける風を少し感じる様になった。
     そしてこの少し先で下山して来る3人の登山者(同年代の男性1人、女性2人)とすれ違った。
     朝5時半にスタートして、山頂でコーヒーを飲んできた!との事だった。

IMG_20180716_084123.jpg
8:41 樹林帯を抜け草原に出ると、そこにはオカトラノオが群生していた。

IMG_20180716_084604.jpg
8:46 発心山山頂(697m)には誰もいなかった。

IMG_20180716_085310.jpg
8:53 夏目漱石句碑前を通り、グライダー山へ向かう。
     左端の山は白山(677m)。

IMG_20180716_090716.jpg
9:07 グライダー山山頂(640m)
     今日は霞んでいて景色は良く見えず。
     グライダー山山頂から下りる時、50mほど下りた所の左側にテープが有るのに気付き、
     そこをちょいと覗いてみると、そこから始まる小さな登山道が続いていた。
     私はグライダー山に登るのは今日で58回目なので、その場所は往復で百回位は通っているのに
     今回初めてそんな登山道があるのに気付き、ビックリ!した。
     それで早速その登山道で下りる事にした。

IMG_20180716_091744.jpg
9:17 その登山道(作業道?)はかなり狭いが、道はハッキリしていた。
     10分ほど下りると鞍部に出、そこには丸太橋があった。
     その後は数回のアップダウンがあり、急坂部分も数ヶ所あった。
     しかし、初めて通る道は何処に出るのか?推理もあって、何だか楽しいですね~!

IMG_20180716_094759.jpg
9:47 ここが林道に出た場所(カーブミラー番号=8)で、耳納平~発心公園を結ぶ林道である。
     私は多分この林道に出るだろう?と予想していたので、大体当たった。
     ちなみにこの場所には10年位前迄は沢からホースが引かれ、水が汲める様になっていたと思う。

IMG_20180716_095635.jpg
9:55 8分ほど林道を下りると、写真の様に小さな滝があったので、そこで手や顔を洗ったが
     冷たくて気持ちが良かったですね~!

IMG_20180716_095938.jpg
9:59 上の滝から4分ほど下りると砂防ダムの前に出た。
     私達はこのカーブ部分に駐車して、時々ここから登り始める事もある。

IMG_20180716_101901.jpg
10:23 そしてスタートした発心公園に戻って来た。

IMG_20180214_152620_201807161357309e8.jpg
10:25 車に到着。 所要時間=ちょうど3時間(今日は休憩無し)、万歩計=18991歩

今日は新しい登山道を発見して嬉しかったですね~!

2018年(平成30年)累計
日数=72日 山数=115山 標高=70881m 時間=259時間05分 歩数=1200490歩   
スポンサーサイト